Junkoの部屋

Junkoの日記です。

私の仕事は夜勤です。

 私の仕事は夜勤です。

 昔、仕事を失ってしまったら、思い切って夜勤の仕事を探しなさい、と聞かされたことを思い出して、思い切って夜勤の仕事を選んでみました。

 夜勤の仕事は、思っていたよりも、あっという間に時間が過ぎていきます。

 もたもたしていたら、時間通りに仕事を終えることがありません。

 以外と忙しいです。

 24時間営業のコンビニエンスストアですから、お客様もおいでになります。

 一部報道で、NATO北大西洋条約機構とロシアが戦争状態であって、この状況は長く続く可能性があるとしています。

 私も、ウクライナ政争に巻き込まれてしまったのでしょうか。

 今の私にできることは、語学をたしなむことです。

 昔から、英語は堪能であるべきを、日本語ばかり話をして、英語を忘れてしまっているのでは、と疑われている可能性があるからです。

 私の住み暮らす居住区では、学校の英語の授業をめぐって、大人たちがもめ事を起こしてしまうほど、外国語については非常にデリケートな問題をはらんでいます。

 私は、高等学校にて英語3Cまで単位を得ています。しかし、日常生活会話は日本語ばかリ話します。どうして高等学校の英語3Cの単位のことをここに書くのかと言うと、国益の話になっていきます。

 このブログを、前文英文で書き綴りなさい、と聞かされると、ちょっと自信がないですね、と書いてもいいと思われますか?

 World Wide Webにて、日本語を使用してブログを書き綴るということは、非常に緊張を強いられるものです。日本に住み暮らし日本語を話すのは日本人だけで、国境を超えると日本語が通じるかと言うと、ほとんど通じません。

 「英語できないんですか」と言われてしまったらもうおしまいです。

 人格まで疑われてしまいます。

 伝えたいことがあるときには、World Wide Webはとても便利です。しかし、国際社会において、ブログを書き綴って自分の意思を表し、成功した事案については、そのほとんどが英語で書き綴られていると聞かされました。

 しかし、残念ながら、私の居住区では、日本語ばかり使用することが推奨されています。安全保障上、どうしてよいのか全く分からない状況です。

 親ロシア派は英語の授業をなくせと言います。

 英語3Cまで単位を得たものに対して、迫害行為を加えることも全く平気です。

 しかし、私の母校では、卒業生を含めて必ず英語3Cまで単位を取ることと決まっていて、将来の進路に希望を見出すことができる時間割だったのです。

 英語3Cまで単位を取ったからこそ、こうして日本語でブログを書き綴ることができるのですから、英語だけでも力を入れて、毎日勉強しなさいと聞かされて育ちましたが、間違いではありませんでした。

 英語3Cは、「最高学府への切符」なのです。