Junkoの部屋

Junkoの日記です。

U-CANの教材を取り寄せて思ったこと。

 U-CANの教材を取り寄せましたが、箱の中に小冊子が入っていて、ほかの講座のカタログに見入ってしまいました。

 宅建を受験するのに、学歴不問、年齢問わずに変わったのですね。かつては大卒資格が必要でした。近年高校生でも合格者を出していると聞かされて、たいへんに驚きました。

 近年、エスカレーションと言うことをしている人がいて、日本も負けていられないと言わんばかりに、制度を改定して、宅建の受験資格を学歴不問、年齢問わずに改めさせたといっています。世界的に見て、暴動が巻き起こり、地上げもエキスパートにさしかかってきたため、日本から制度を改定して、宅建受験をたいへんに推奨しているときかされました。

 いいことですね。私も実はエスカレーションの影響を少なからず受けている者の一人です。暴徒は嫌です。暴動も早くおさまるとよいのですが。

 宅建とは、正式には「宅地建物取引士」といいます。

 土地や建物を商取引する資格免許の正式名称です。

 日本ではよく「宅建免許」などと呼ばされています。