Junkoの部屋

Junkoの日記です。

たとえビルオーナーでなかったとしても、一件家が欲しい人は、宅建取ってもいいくらい

 嫁さん探しと地上げ行為は表裏一体と言われています。一軒家が欲しい人でも、たとえビルオーナーでなかったとしても、宅建を取ってだまされないように、と注意を促しています。

 宅建とは不動産を取引するときに必要な免許ですが、住宅ローンを組んで、一件家を購入したり、マンションを購入したりするときには、住宅販売会社や不動産事業体から、購入します。宅建免許を持った方がかならずいて、そうでないと、不動産会社を起こさせません。購入事態は、免許は必要ありません。

 

 しかし、昨今、不動産取引について、危惧されていることがあるのだそうです。

 だまされないように、一件家やマンションを購入するときにも、とても役に立つのだそうです。

 かつては、大卒資格が必要でしたが、近年制度が改正されて、学歴不問となりました。年齢も問いません。しかし、難関中の難関であることに変わりはありません。

 

 不動産取引と言うのは、グローバルスタンダードです。日本人の私が、日本の土地しか買えないのかと言うと、そんなことはありません。お金があって、取引が成立すれば、国境を越えて不動産を購入できます。

 地方都市出身の女性の私は、お金さえ払えば、不動産取引が成立するかと言うと、お国柄か、女性名義では難しい国と地域があるようです。

 それが日本です。

 しかし、ビジネスパートナーを見つけて、法人名義にしてしまうというやり方があります。

 私も今、宅建の本だけでも読んでおこうか、とても悩んでいます。