Junkoの部屋

Junkoの日記です。

20代の頃に仙台発大阪行きに乗車しました バスの旅

 私は旅客機が苦手で、大阪に友人と出かけたときには、夜8時仙台発、大阪着朝8時の便に12時間バスに揺られて移動しました。途中、早朝5時には京都駅前に立ち寄り、たいへん便利でした。

 私が乗車したバスは、座席がゆったりしていて、リクライニングもかなり倒すことができたので、バスは揺れるのですが、うとうととでも、転寝ができたし、東京あたりから、東名高速道路に差し掛かって、愛知県名古屋市あたりまで、ぐっすり眠っていたし、うっすらと目が覚めて、巨大ビル群がまどからみえたから、「愛知県名古屋市あたりかな」と思いながら、また熟睡して、ふと気が付くと、「京都駅です」と車内放送があって、京都駅前で停車して、そのころに一回目が覚めて、また眠くなって、熟睡して、まもなく終点に近づくころに気が付いて、結構眠れるので、私は快適でした。

 東京で新幹線を乗り継ぐと、切符代もばかにならないし、うたた寝しかできないわけではなく、結構熟睡できる瞬間があるので、私はいいなと思いました。

 切符を買うと、新幹線乗り継ぎは片道3万円以上かかります。

 バスだと、深夜便で片道1万2千円くらいだった記憶があります。

 詳しくは、検索しましょう。

www.bushikaku.net